病院でインフル集団感染 入院患者6人死亡 / 秋田 [インフルエンザ2010年11月]

秋田県は6日、北秋田市の病院でインフルエンザの集団感染があり、入院患者6人が死亡したと発表した。このほか入院患者と職員のうち、少なくとも計30人以上が発症し治療を受けている。県は近く立ち入り検査を実施、感染の防止対策が適切だったかどうかなどを調べる。

病院関係者などによると、集団感染が発生したのは北秋田市綴子の鷹巣病院(医療法人社団博愛会経営、精神科など)。秋田県は病院名を公表していない。

県健康推進課によると、死亡したのは60~90代の男性4人と、70代と80代の女性2人。6人は10月31日から11月5日にかけて、相次いで亡くなった。いずれも簡易検査で陽性だった。6日には発熱の症状があった80代の男性が死亡。県は「簡易検査では陰性だったが、感染の可能性を否定はできない」と説明している。
県健康環境センターは6日、入院患者1人に詳細検査した結果、A香港型ウイルスを確認、集団感染と断定した。

病院では10月27日、入院患者の80代女性が発熱などの症状を訴えた。簡易検査で陽性だったため、病院はすべての入院患者にインフルエンザワクチンを接種したほか、感染者を一つの病棟に集めて隔離し、面会の自粛を促したが感染は拡大。3人が死亡した今月2日、「49人がインフルエンザに感染し、入院患者4人が死亡した」と県北秋田保健所に報告した。

5日時点で重症患者はおらず、終息に向かいつつあるという。

鷹巣病院は6日、「当直の看護師しかおらず、責任者がいないので詳しい説明はできない。あす7日に院長が対応する」との意向を示した。

秋田県は病院名を公表しなかったことについて「発表は県民に感染の注意を呼び掛けるのが目的。今回は公表する必要性がないと判断した」としている。【2010年11月7日 河北新報】



新型インフルエンザ対策・インフルエンザ予防マスク特集【これこれ倶楽部】


世界最高疫病対応N100マスク【Design for Life】


ウイルスボム!【快適生活】


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://c76pn8c.help.to-hoku.info/c76pn8c/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。